4.時間割作成支援プログラム(Excel-VBA)


【概要】
教務主任の頭を悩ますのが、時間割の作成。
特に中学校では教科担任制を導入しており、教科によっては非常勤講師を招いたり、1つのクラスをいくつかのグループに分けて授業を進める少人数制授業を導入していたり、選択教科のように、複数の教科を複数の先生で担当すると言った、複雑な授業形態を採っています。
このため、時間割表策定では教務の先生が少なからず悩みを抱えておられます。クラス数の多い学校ではその作業は困難を極めます。

そこでこの時間割作成支援プログラムでは、前述のような複雑な授業形態にも対応し、
・クラス別に、週毎の教科時間を算出し、偏りがないかのチェック
・先生別に、授業予定の有無を明示
・出張や年休、(非)勤務日を設定しておき、ブッキングのチェック
・指定した週から週までの累計授業時間を算出
するなどの機能を備え、先生の負担を軽減するのに役立てて頂いております。
時間割が組み上がれば、即印刷できるよう、担当の先生の名前を省いた、教科名だけの時間割表まで自動で作成されるようになっております。

【動作環境】
Microsoft-Excel(2003以降のVersion)
プリンタ出力用画面
友達に伝える



投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
オンライン状況
4 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが アルファ・リスク・システムズ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 4

もっと...
サイト情報
サイト管理者

SYDE
 


ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録